世界の帆船

 帆船には夢とロマンがある。外燃機関や内燃機関を駆動源とする船舶が出現するまで,帆船は世界の海を駆け巡っていた。現在,帆船はその座を機関駆動の船舶に譲ったが,今でも,練習船・実習船・観光船等として活躍している。 本ページに掲載した写真の多くは2002年6月「横浜国際帆船まつり」,2003年5月「帆船フェスタよこすか2003」,2007年5月「帆船フェスタよこすか2007」開催時等に撮影したものです。

船   名 船   籍 総トン数 全長
(m)
帆 船 の 種 類
R・タッカー・トンプソン ニュージーランド 45 26 トップスルスクナー
エスメラルダ チリ 3,673 113 バーケンティン
エンデバー 英連邦? 180 40 ヨット
オーシャン プリンセス 日本 232 37 スクーナー
海王丸 日本 2,556 110 バーク
海星 日本 180 46 ブリガティン
観光丸 日本 353 66 バーク
咸臨丸 日本 390 59 バーク
キャリアド アメリカ 80 36 ガフケッチ
クアウテモック メキシコ 1,800 91 バーク
シナーラ 日本 82 29 ガフケッチ
酒呑童子V 日本 ヨット
スターツロード・レムクル ノルウエー 1,516 98 バーク
ドーントレッダー 日本 131 33 スクーナー
ナジェジュダ ロシア 2,297 109 フルリグドシップ
日本丸 日本 2,576 110 バーク
パラダ ロシア 2,987 109 フルリグドシップ
ベルベット ムーン 日本 23 16 ヨット
みらいへ 日本 362 52 トップスルスクナー
ヨーロッパ オランダ 303 56 バーク
リベルター アルゼンチン 3,765 104 フルリグドシップ


帆 船 の 種 類
(帆船はマストの本数と帆の種類によって分類される。)
ヨット 1本マストで,縦帆の帆船
ガフケッチ 2本マストで,縦帆の帆船(後のマストは小さい)
ブリガティン 2本マストで,そのうちの1つに横帆を備えた帆船
バーク 最後尾のマストのみ縦帆で,他のマストは横帆の帆船
但し,2本マストの場合はブリガティンと呼ばれる
フルリグドシップ 全てのマストが横帆の全装帆船。シップと略される
スクナー 全てのマストが縦帆の帆船,2本マストの小型船が主
トップスルスクーナー スクーナーの内,最前部のマスト上部が横帆の帆船,他は縦帆
バーケンティン 3本マスト以上で,最前列のマストのみ横帆で,
他のマストはすべて縦帆の帆船





 
Rタッカー・トンプソン
R.Tucker Thompson
     
船籍:ニュージーランド
総トン数:45トン/全長:25.91m
帆装形式:2本マスト・トップスルスクナー

2002.6.30
 





 
あこがれ
    
船籍:日本    建造:1993年 住重・浦賀工場
総トン数:362トン / 全長:52.16m / マスト高:約30m
帆装形式:3本マスト・トップスルスクナー
所属:セイル大阪(社団法人 大阪港振興協会 帆船運航チーム)

2007.5.12
 





 
エスメラルダ
ESMERALDA
   
船籍:チリ   建造:1954年 スペイン
排水トン数:3,673トン / 全長:113m / マスト高:48.5m
帆装形式:4本マスト・バーケンティン
チリ海軍の練習帆船

2004.6.16
 





 
エンデバー
ENDEAVOUR
(J−K4)
 
船籍:英連邦?   建造:1934年 英国
排水トン数:180トン / 全長:39.92m / マスト高:不明m
帆装形式:1本マスト・ヨット
アメリカズカップ挑戦艇として建造されたJクラスボート

2008.10.3
 





 
オーシャン・プリンセス
Ocean Prinecess
 
船籍:日本   建造:1974年 ポーランド
総トン数:232.41トン / 全長:37m
帆装形式:2本マスト・スクナー
所属:(株)エスパルスドリームフェリー

2009.6.29 清水港
 
 





 
海王丸
  
船籍:日本   建造:1989年 住重・浦賀工場
総トン数:2,556トン / 全長:110.09m / マスト高:約45m
帆装形式:4本マスト・バーク
所属:独立行政法人 航海訓練所
日本丸と同型の世界最大級の帆船
世界中の大型帆船が帆走性能を競いあう
「ボストンティーポットトロフィー賞を何度も受賞

2007.5.12
 





 
海 星
  
船籍:日本   建造:1990年 ポーランド
総トン数:180トン / 全長:46m / マスト高:32m
帆装形式:2本マスト・ブリガティン
所属:海星保存会
日本初の民間セイルトレーニング帆船

2003.5.3
 





 
観光丸
(復元船)
 
船籍:日本   建造:1987年 オランダ
総トン数:353トン / 全長:65.80m / マスト高:32m
帆装形式:3本マスト・バーク
所属:ハウステンボス(株)
江戸時代にオランダより幕府に寄贈されたスンピン号を復元

2003.5.3
 

2009.6.1 横浜新港ふ頭
 





 
<新>咸臨丸
(模擬観光船)
 
船籍:日本   建造:2021年
総トン数:390トン / 全長:59.34m / マスト高:確認中
帆装形式:3本マスト・バーク
所属:ジョイポート南淡路(株)の鳴門観潮船
勝海舟により日本人としてはじめて太平洋横断した蒸気船を模した観光船

2021.11.6 浦賀港
 

2021.11.6 浦賀港
 





 
キャリアド
KYARIAD
 
船籍:アメリカ   建造:1886年 英国
総トン数:80トン / 全長:35.97m
帆装形式:2本マスト・ガフケッチ
世界最古の貴重な木造帆船
 

2003.5.3
 





 
クアウテモック
CUAUHTEMOC
 
船籍:メキシコ   建造:1981年 スペイン
排水量:1,800トン / 全長:90.5m
帆装形式:3本マスト・バーク
メキシコ海軍の練習帆船

2009.6.1 横浜新港ふ頭
 





 
シナーラ
 
船籍:日本   建造:1927年 英国
総トン数:82トン / 全長:29m / マスト高31m
帆装形式:2本マスト・ガフケッチ
所属:株式会社リビエラリゾート
チャーチル首相に愛用されたと言われる名艇
三浦半島「シーボニア」のチャーター帆船

2003.5.3
 





 
酒呑童子V
 
船籍:日本   建造:
排水量:9トン / 全長:15m
帆装形式:1本マスト・ヨット
  
 本船は2008.10.2州崎と剣崎の見通し線上より,八回目の単独世界一周航海に出発,2011.9.18横浜に無事帰港した。航海途中,船の故障等で当初予定より大幅な遅れとなったが, 船長の斉藤実氏は「77歳の最高齢単独世界一周航海記録」を達成した。
 尚,現在,斉藤氏は71歳の時の世界記録(ギネス・ブック登録の最高齢単独無寄港世界一周記録)を保持,それを大幅に更新したことになります。

2011.12.4
 





 
スターツロード・レムクル
Statsraad Lehmkuhl
 
船籍:ノルウエー   建造:1914年
排水量:1,516トン / 全長:98m
帆装形式:3本マスト・バーク
練習帆船

2022.9.15
 
 





 
ドーン・トレッダー
Dawn Treader
 
船籍:日本   建造:1982年 スペイン
総トン数:131トン / 全長:32.5m / マスト高24m
帆装形式:3本マスト・スクーナー
所属:鈴与株式会社
 
スペインで建造された極地探検用帆船
現在は清水港を母港に研修用などに活用

2007.5.12
 





 
ナジェジュダ
NADEZHDA
 
船籍:ロシア   建造:1991年 
総トン数:2,297トン / 全長:109.4m / マスト高49.5m
帆装形式:3本マスト・フルリグドシップ
所属:ロシア極東海洋大学
 
ウラジオストックを母港とする練習帆船
1804年,ロシア使節レザノフが通商を求めて
長崎に来航時の旗艦名がナジェジュダ(現在の帆船とは別)
 

2011.12.11
 

2011.12.14   横浜港・大さん橋国際客船ターミナル





 
日本丸
  
船籍:日本   建造:1984年 住重・浦賀工場
総トン数:2,570トン / 全長:110.09m / マスト高:約45m
帆装形式:4本マスト・バーク
所属:独立行政法人 航海訓練所
世界最大級の帆船,実習生を鍛える練習船
 

2007.5.12
 

2003.5.5  横須賀新港埠頭





 
パラダ
PARADA
 
船籍:ロシア   建造:1989年 
総トン数:2,987トン / 全長:108.6m / マスト高:50.0m
帆装形式:フルリグドシップ
所属:ロシア極東技術大学
ロシア・ウラジオストックを母港とする練習帆船

2003.5.3
 





 
ベルベット ムーン
Velvet Moon
   
船籍:日本
総トン数:23トン/全長:16m
帆装形式:1本マストヨット
太平洋探査
 

2019.11.4
 





 
みらいへ
(旧あこがれ
 
船籍:日本    建造:1993年 住重・浦賀工場
総トン数:362トン / 全長:52.16m / マスト高:約30m
帆装形式:3本マスト・トップスルスクナー
所属:グローバル人材育成推進機構

   2022.4.13
 

2018.11.2

(旧)あこがれ時代   2007.5.12
 





 
ヨーロッパ
EUROPA
 
船籍:オランダ   建造:1911年,1994年大改造
総トン数:303トン / 全長:55.6m / マスト高:33m
帆装形式:3本マスト・バーク
訓練帆船又は探検航海船として活躍

2002.6.30
 





 
リベルター
LIBERTAD
 
船籍:アルゼンチン   建造:1953年 
排水トン数:3,7657トン / 全長:103.75m / マスト高:56.2m
帆装形式:フルリグドシップ
所属:アルゼンチン海軍
海軍士官候補生の卒試訓練に従事

2008.8.11

2008.8.10
 横浜新港ふ頭
 



シップウォッチングTOP   HOME