帆船 エスメラルダ
(ESMERALDA)

船   籍 チリ
建   造 1954年
排水トン数 3,673トン
全   長 113m
マスト高 48.5m
帆装形式 4本マスト・バーケンティン
所   属 チリ海軍
 梅雨時には珍しく晴天の続く2004年6月16日,観音崎大橋の上から房総半島・鋸山沖を眺めると,一隻の帆船が航走していた。4本マストのその帆船は,一見したところ日本丸か海王丸かと思ったが,デジカメを30倍にズームアップしてのぞいてみると,似ているが若干雰囲気が異なり外国の帆船と思われたので数枚の写真を撮った。 
 
 パソコンに取り込んだ画像を見ると,明らかに日本丸や海王丸とは異なる。私はこれまでに11隻の帆船を写真に納めているが,本船と同じものは見当たらず,インターネットであれこれ調べてみたが船名は不明である。

 そこで一昨年,今回同様に船名不詳の帆船2隻の船名を教えていただいた大阪市の練習帆船「あこがれ」のHPへ,写真を添付して照会のメールを入れたところ,早速,帆船がチリ海軍の練習帆船「エスメラルダ」であるとのご返事をいただいた。

 エスメラルダは6月13日東京晴海埠頭に入港。13日14日と一般公開され,16日晴海を出港。韓国・釜山へ回航するところを私は目撃したようである。

シップウォッチングTOP  HOME