船の種類
 

 観音崎沖の浦賀水道は,動く船の博物館。一日平均の通行隻数は,ピーク時に比べて若干減少傾向にあるが,それでも600隻前後あり,海の銀座?と言っても過言ではありません。

 観音崎周辺の浜辺や磯,展望園地のベンチなどに座って沖行く船を眺めていると,出船・入り船,大小様々な船が往来,飽くことを知りません。このページでは,代表的な船の種類と普段良くお目にかかる船,そして珍しい船もご紹介します。

 ここに掲載した船の写真は本サイトを2002年に開設以来,観音崎及び周辺地域を散策の道すがら撮りためたもので,今回改めて分類・整理したところ,その種類と数の多さには我ながら驚きでした。東京湾海上交通センターの「大型船入航予定情報」と共に,シップウォッチングの参考にしていただければ幸いです。
 
貨物船 一般貨物船(General Cargo Ship)
タンカー (Tanker)
RO-RO船 (Rool-On/Roll-Off ship)
RO-RO/コンテナ船(Ro-Ro/Container Carrier)
コンテナ船 (Container Ship)
自動車専用船 (PCC:Pure Car Carrier)
撒積貨物船 (Bulk Carrier,Bulker)
冷凍・冷蔵運搬船 (Reefer)
重量物運搬船 (Heavy Load carrier)
旅客船 クルーズ客船(Cruise Ship)
貨客船 (Combined Cargo and Passenger Ship)
フェリー (Ferry)
ジェット船(水中翼船:Jetfoil)
クルーザー(Cruiser)
特殊船 水先案内船 (Pilot Boat)
調査・研究船 (Reseach Vessel)
練習船・実習船 (Training Ship)
その他特殊船
作業船
漁船
艦 船 海上自衛隊艦艇
海上保安庁船艇
米国海軍艦艇
海外艦艇(米国を除く)
余   談





一般貨物船
(General Cargo Ship)





 
各種貨物に対応した汎用性のある貨物船
  

SKY AURORA  総トン数:5,500GT  全長:101.5m
 





タンカー
(Tanker)
原油タンカー
プロダクトタンカー
ケミカルタンカー
バイオマス燃料タンカー
LNGタンカー
LPGタンカー





  
原油タンカー
 
原油を輸送
  

日章丸  総トン数:160,123GT 全長:333m
 





 
プロダクトタンカー(外航船) 
 
重油・軽油・ガソリンなどの石油製品を輸送
 

JUSTICE EXPRESS  総トン数:28,725GT 全長:182m
<白油>プロダクトタンカー(内航船) 
   
ガソリン,灯油,軽油,ジェット燃料などを輸送
  

茂丸  総トン数:4,289GT 全長:92.32m
「シップ・オブ・ザ・イヤー2007・小型貨物船部門受賞」





 
オイル/ケミカルタンカー(外航船) 
 
化学物質や石油製品を輸送
  

STOLT ACHIEVEMENT  総トン数:25,196GT  全長:176.7m
 

 
<白>ケミカルタンカー(内航船)
 
メタノール・ベンゼンなどの化学物質を輸送
 

康洋丸  総トン数:535GT
<黒>ケミカルタンカー(内航船)
 
コールタール蒸留製品を輸送
 

第八啓陽丸  総トン数:749GT
<POX>)ケミカルタンカー(内航船)
 
無色の揮発性液体POX:Propylene oxide(酸化プロピレン)を輸送
きわめて引火しやすく火気厳禁なためタンクにPOXの文字
 

第三宝晴丸  総トン数:959GT





 
バイオ燃料タンカー
 
トウモロコシやサトウキビのような安い生物体(バイオマス)を
発酵・濾過して作り出したアルコール燃料(エタノール)を輸送
 

第二十一福神丸  総トン数:630GT
 





 
LNGタンカー (サヤリンゴSTaGE方式)
 
液化天然ガス(LNG)を輸送
 
 本船の貨物タンクはLNGの積載効率を高めると同時に,軽量化や空気抵抗軽減を可能とした「サヤリンゴ」形状を採用。上部が下部より膨らんだリンゴ形状のタンクを,船体と一体構造のタンクカバー(さや)で覆っているのが特徴。
  

Diamond Gas Orchid  総トン数:144,828GT  全長:293.5m


 
LNGタンカー (球形タンク方式)
 
液化天然ガス(LNG)を輸送
  

ISH  総トン数:110,895GT  全長:293m
 

WAKABA MARU 総トン数:102,511GT  全長:283m   
 


  
LNGタンカー (メンブレン方式)
 

STENA BLUE SKY  総トン数:109,949GT  全長:295m

SERI AYU  総トン数:95,729GT  全長:283m  
 

BEBATIK  総トン数:48,612GT  全長:247m  
  





 
LPGタンカー(外航船)
 
LPG と 燃料油の両方を燃料とする超大型ガス運搬船(VLGC)
 

BW MINDOR  総トン数:49,131GT  全長:226m  
   



 
LPGタンカー(外航船)
 
液化石油ガス(LPG)を輸送
 

LETO PROVIDENCE  総トン数:46,021GT  全長:230m  
   


 
LPGタンカー(外航船)
 

WININNG ROAD  総トン数:4,261GT  全長:100m  
   



LPGタンカー(内航船)
 

明正丸  総トン数:999GT  全長:67.9m  
  





RO-RO船
(Rool-on Rool-Off Ship)
 フェリーのようにランプを備え,トレーラーなどの車両を収納する車両甲板を持つ貨物船。搭載される車両はクレーンなどに頼らず,自走で搭載/揚陸できる。RO-RO船は一般の旅客と乗用車の乗船は行わず,船内への車両積載は乗組員が行う。ドライバー抜きで車両を運べるので,フェリーより経済的。
乗用車/シャーシ専用船
乗用車/トレーラー専用船
巻取紙専用船
精密機器専用船
鋼材専用船
コイル鋼材専用船
建機/車両専用船





 
乗用車/シャーシ専用船
  

神川丸 総トン数:13,018GT 全長:162.9m
   





 
乗用車/トレーラー専用船
  

ひまわり5 総トン数:10,500GT 全長:166.9m 
 





 
巻取紙専用船
 

王郵丸 総トン数:9,841GT 全長:167.72m
 





      
精密機器専用船
  

Asia Inovator  総トン数:15,380GT 全長:151m
 





 
鋼材専用船
  

JFEマーキュリー 総トン数:9,368GT 全長:152.56m
 





 
コイル鋼材専用船
  

白隆丸 総トン数:5,195GT 全長:115m
 

黄隆丸 総トン数:5,195GT 全長:115m





      
建機/車両専用船
特殊なRORO船でデッキ先端部にデリックが付いている
  

MINDORO  総トン数:10,373GT 全長:119m
 





RO-RO/コンテナ船
(Ro-Ro/Container Carrier)
     
船尾にランプウェ−,甲板上にクレーンを装備した多目的船
コンテナ,車両,建機,鋼材や雑貨等の在来貨物も積載できる
 
(外航船)
  

TROPICAL ISLANDER  総トン数:18,100GT  全長:160.73m 
 






 
コンテナ船
(Container Ship)
     
 20フィート(約6m)の長さの標準化されたコンテナを輸送する船。比較的大きなコンテナ船は埠頭に設置されたガントリー・クレーンでコンテナを積み下ろしするのでクレーンを備えない船が多く,比較的小さなコンテナ船は,揚荷施設の未整備な港などでの積み下ろしなどのために,自らクレーンを備えていることが多い
 
(外航船)
  

MAERSK ENSENADA  総トン数:141,754GT  全長:366m 

SAN ISIDRO  総トン数:15,778GT  全長:167m

NOBILITY  総トン数:9,998GT  全長146.3m
  


多目的セミコンテナ船
     
コンテナ以外に完成者や在来貨物など多様な似姿の貨物を輸送する。
 
(外航船)
   

SOUTH ISLANDER  総トン数:18,174GT  全長:160.73m 
 


(内航船)
 

ながら  総トン数:7,300T  全長:136m

国内最大の内航コンテナ船    
球状船首:従来,球状船首とは水面下の船首が造波抵抗を低減するため球状をしているものを意味していたが,本船は風圧抵抗を低減して燃費を向上させるため球状の船橋を船首に設置した世界的にも画期的な船。

いくた  総トン数:749GT  全長:96.81m 


荷役装置付 コンテナ船
     
前後に動く荷役装置を装備しているので,装備の無い港でも荷役可能。
 
(外航船)
   

WESTWOOD OLIMPIA  総トン数:32,551GT  全長:199.9m 
 

前後に動く荷役装置(コンテナが積載されていない状態)


リーファー・コンテナ船
     
コンテナ内部を一定温度に保つ設備を持ち
冷凍・冷蔵の必要がある食品や医薬品,高温で劣化の恐れがある美術品等の輸送
  
(外航船)
   

VEGA  総トン数:9,340GT  全長:145.48m 
 





 
自動車専用船
(PCC:Pure Car Carruer)
 
(外航船)
   

LORD VISHNU  総トン数:51,917GT  全長:180m  

FUJI TRNS WORLD  総トン数:27,286GT  全長:171.93m 
 
(内航船)
 

すずか  総トン数:2,919GT  全長:118m  
  





撒積貨物船
(Bulk Carrier)
梱包されていない鉱石・セメント・穀物などのばら積み貨物を
船倉に入れて輸送するために設計された貨物船
鉱石専用船
石炭専用船
石灰石専用船
セメント専用船
穀物専用船
散積兼木材運搬船
木材運搬船
木材チップ専用船





 
鉱石専用船
 
鉄鉱石,ニッケル鉱,ボーキサイト,銅鉱,燐鉱石などを輸送
  

NSS HONESTY  総トン数:113,628GT 全長:327m  
 





 
石炭専用船
 
主として石炭を輸送
  

CORAL AMBER  総トン数:41,963GT 全長:221m  
 





 
石灰石専用船
  
セメントや鉄鋼の原料となる石灰石を輸送
  

君津丸  総トン数:17,477GT 全長:163m
 


 
石灰石専用船
  
セメントや鉄鋼の原料となる石灰石を輸送
  

八戸丸  総トン数:14,930GT 全長:168.04m
 


 
石灰石専用船
  
セメントや鉄鋼の原料となる石灰石を輸送
  

拓洋丸  総トン数:8,566GT 全長:123.17m
 





 
セメント専用船
   
セメント製品をばら積みで輸送
  

パシフィック ファルコン  総トン数:7,918GT 全長:126.66m  

第二すみせ丸  総トン数:5,468GT 全長:117.78m
 

千島丸  総トン数:4,907GT 全長:112.71m
 





  
穀物専用船
   
比重の小さい分流体である穀物を輸送
   

MARINE BULKER  総トン数:17,542GT 全長:177.0m   
 





  
散積兼木材運搬船
   
散積貨物/木材運搬できる兼用船
   

PORT ALFRED  総トン数:17,979GT 全長:170.7m   
 





 
木材運搬船
(Timber Carrier))
 

TOUCAN ARROW  総トン数:35,998GT 全長:199.7m





 
木材チップ専用船
(Chip Carrier))
  
世界初・荷役クレーン自動運転装置付 
   

ASTRANTIA  総トン数:49,175GT 全長:209m





冷凍・冷蔵貨物船
(Reefer)





 
生鮮食料品輸送
  

CHAITEN  総トン数:13,312GT 全長:152m  
 





 
バナナ他・果物類を輸送
   

TROPICAL STAR  総トン数:9,749GT 全149m  
  





 
水産物他・生鮮食料品輸送
 

GRACE 総トン数:8,609GT 全長:142m  
   





 
冷凍マグロ運搬船
 

二拾四號大盛丸 総トン数:4,992GT
   





 
重量物運搬船
(Heavy Load carrier)
 

Fairpartner  総トン数:15,022GT 全長:143.1m
 


 
(半潜水式)重量物運搬船
(Heavy Load carrier)
 

GPO EMERALD  総トン数:49,091GT 全長:225m
 

非自航オフショアケーブル敷設船 NOSTAG10  総トン数:4,212GT 全長:100.5m
 






 
貨 客 船
(Combined Cargo and Passenger Ship)
     
旅客定員13名以上の,貨物輸送のできる船舶
旅客定員13名未満の船舶は,客扱いをしていても貨物船
 
東京(竹芝桟橋)-小笠原諸島(父島)の定期船
     

おがさわら丸 総トン数:11,035GT 全長:150m  
   

おがさわら丸 総トン数:11,035GT 全長:150m 
主として東京(竹芝桟橋)〜三宅島〜御蔵島〜八丈島航路
 

橘丸 総トン数:5,681GT 全長:118m
東京(竹芝桟橋)-伊豆諸島の定期船
  

さるびあ丸 総トン数:6,099GT 全長:118m 
 

かめりあ丸 総トン数:3,837GT 全長:102m
  


伊豆七島の新島と式根島を結ぶ連絡船
 

連絡船 にしき





 
フェリー
(Ferry)
   
海上を定期的に運航して人や貨物,車両などを輸送する船
 
パンスターフェリー運航  (国際フェリー 日本〜韓国)
 

PANSTAR GENIE NO.2  総トン数:13,681GT 全長:161.13m
東京九州フェリー運航 (横須賀〜新門司)
 

それいゆ  総トン数:15,515GT 全長222.5m
  ※姉妹船「はまゆう」
 
東日本海フェリー運航 (敦賀〜苫小牧東港)
 

すずらん  総トン数:17,382GT 全長224.5m
オーシャン東九フェリー運航  (東京〜徳島〜北九州)
   

フェリーびざん  総トン数:13,000GT 全長:191m  

フェリーりつりん  総トン数:13,000GT 全長:191m  

フェリーどうご  総トン数:13,000GT 全長:191m
東京湾フェリー運航  (久里浜〜金谷)
 

しらはま丸  総トン数:3,351GT 全長:79.1m  
 
商船三井フェリー運航   (茨城県・大洗〜苫小牧) 
 
 「さんふらわあ ふらの」の定期航路は茨城県・大洗〜苫小牧だが,ジャパンマリンユナイテッド横浜・磯子工場で建造試運転中に撮影。今後,検査・修理工事等の際,年に1〜2回程度は撮影のチャンス有り?
 

さんふらわあ ふらの
  総トン数:14,000GT 全長:199.7m
 





 
ジェット船
(Jetfoil)
        
 ジェットエンジンで海水を吹き出し,水中翼で海水から揚力を得て,浮き上がって航行する。船体への海水の影響が少なくなるため,時速約80kmで走航することができる。
      
東海汽船が主として東京〜大島間を運航
  

セブンアイランド結  総トン数:176GT 全長:27.4m

セブンアイランド愛  総トン数:280GT 全長:27.4m

セブンアイランド友  総トン数:164GT 全長:27.4m

セブンアイランド大漁  総トン数:165GT 全長:27.4





 
クルーザー
(Cruiser)
         
マリーンルージュ
主として横浜の景色や夜景を眺めながら
食事を楽しむレストランシップ
貸切?で観音崎方面へ遠征してくることも
 

総トン数:683GT 全長:52.14m
         
インディゴ
チャーター用の高級ヨット
チャーター料は$50,000/週(¥7,000,000/週)
※$1/\140として
 

総トン数:???GT 全長:32m
 
Ocean Bleu
 横浜・東京で船上パーティ・工場夜景
プライベートクルーズ等のクルージングを提供
    

総トン数:98GT 全長:27.25m
   
Sea Friend 8
主に横須賀の三笠〜猿島航路
様々な場所でのチャーター船
   

総トン数:82GT 全長:24.37m
 





 
 水先案内船
(Pilot Boat)
    
 大型船からの要請をうけた水先案内人が,本船への行き帰りに使用する小型船。関東丸は水先案内船としても利用されるが,エスコートタグボートとして,浦賀水道・中ノ瀬航路において巨大船,危険物積載船および長大物件曳航船等の進路警戒を主たる担務としている。
   

関東丸  総トン数:193GT
   





調査・研究船
(Reseach Vessel)


所有者 船名
独立行政法人 海洋開発研究機構
(JAMSTEC)
地球深部探査船 ちきゅう
海洋調査船 なつしま
かいよう
海洋地球研究船 みらい
海底広域研究船 かいめい
海洋調査研究船 かいれい
深海潜水調査船支援母船 よこすか
学術研究船 白鳳丸
東北海洋生態系調査研究船 新丸
国土交通省 気象庁 海洋気象観測船 凌風丸
啓風丸
農林水産省 水産庁 漁業調査船 開洋丸
照洋丸
水産総合研究センター 中央水産研究所 蒼鷹丸
水産総合研究センター 水産工学研究所 たか丸
東京都島しょ農林水産総合センター 漁業調査指導船 みやこ
神奈川県水産技術センター 江の島丸
文部科学省 国立極地研究所 南極観測船 しらせ
海洋エンジニアリング株式会社 海洋調査船 第七開洋丸





 
海洋調査船
    

かいよう  総トン数:3,350GT 全長:61.5m

なつしま  総トン数:1,739GT 全長:67.3m  
 

第七開洋丸  総トン数:649GT 全長:60.02m  





 
海洋地球研究船
  

みらい  総トン数:8,687GT 全長:128.5m  
 





 
海底広域研究船
  

かいめい  総トン数:5,747GT 全長:100.5m





 
海洋調査研究船
  



かいれい  総トン数:4,517GT 全長:106m  
 





 
深海潜水調査船支援母船
  

よこすか  総トン数:4,439GT 全長:105.2m  

2023.2.18
 





 
学術研究船
  

白鳳丸  総トン数:3,991GT 全長:100m  
 





 
東北海洋生態系調査研究船
  

新丸  総トン数:1,629GT 全長:66m  
 

2021.4.2





 
海洋気象観測船
     

凌風丸  総トン数:1,380GT 全長:82m  
 

啓風丸  総トン数:1,483GT 全長:81.39m 





 
漁業調査船
    


開洋丸  総トン数:2,630GT 全長:93.01m
 

照洋丸  総トン数:2,214GT 全長:87.6m  
  

蒼鷹丸  総トン数:892GT 全長:60m
 

たか丸  総トン数:61GT 全長:29.5m
 





 
漁業調査指導船
 

みやこ  総トン数:189GT 全長:42.93m
   

江の島丸  総トン数:105GT 全長:33m  
 





練習船・実習船
(Training Ship)


所有者 船名
独立行政法人 海技教育機構 帆船 日本丸
海王丸
汽船(ディーゼル機関) 銀河丸
青雲丸
大成丸
独立行政法人 水産大学校 耕洋丸
東京海洋大学 工学部 汐路丸
東京海洋大学 海洋科学部 海鷹丸
神鷹丸
防衛大学校 4号艇
神奈川県立海洋科学高等学校 湘南丸
千葉県教育庁 千潮丸
都立大島海洋国際高校 大島丸
愛知県立三谷水産高等学校 愛知丸
三重県立水産高等学校 しろちどり
社団法人 大阪港振興協会 帆船 あこがれ





 
練習汽船(ディーゼル機関)
    

銀河丸  総トン数:6,185GT 全長:116.4m  
  

青雲丸  総トン数:5,890GT 全長:116m

大成丸  総トン数:3,990GT 全長:91.28m
 

 独立行政法人 水産大学校   耕洋丸  総トン数:2,352GT 全長:87.59m 

海鷹丸  総トン数:1,886GT 全長:93m 

神鷹丸  総トン数:986GT 全長:64.55m

汐路丸W世  総トン数:775GT 全長:60.73m

防衛大学校 機動艇 4号艇

湘南丸  総トン数:646GT 全長:64.23m

千潮丸  総トン数:499GT 全長:56.09m

大島丸  総トン数:497GT 全長:56.3m

愛知丸  総トン数:299GT 全長:46.35m
 

しろちどり  総トン数:499GT 全長:61.96m  





その他特殊船


所有者 船名
農林水産省 水産庁 漁業取締船 東光丸
白竜丸
東鳳(用船)
神奈川県水産技術センター たちばな
国際ケーブル・シップ(株) 海底ケーブル敷設船 KDDI オーシャンリンク
NTT-WEマリン(株) SUBARU
きずな
ORANGE MARINE(フランス) RENE DESCARTES
TRANSOCEANIC CABLE SHIP RESOLUTE
国土交通省 中部地方整備局 浚渫兼油回収船 清龍丸
国土交通省 関東地方整備局 清掃兼油回収船 べいくりん
国土交通省 東京湾口航路事務所 航路調査船 べいさーち
東京消防庁 大型化学消防艇 みやこどり
横浜税関 監視艇 みらい
神奈川県警 横浜水上警察署 警備艇 しょうなん
海上災害防止センター 消防船 きよたき
おおたき
横浜市消防局  消防艇  よこはま
まもり
(株)パシフィックマリンサービス 消防兼警戒船 みおかぜ
ゆきかぜ
けんざき
(株)オフショア・オペレーション 調査兼警戒船 第八海工丸





 
漁業取締船
  

東光丸  総トン数:2,451GT 全長:86.9m  

白竜丸 総トン数:1,598GT 全長:84.22m 
 

東鳳  総トン数:499T 全長:66m  

たちばな 総トン数:33T





 
海底ケーブル敷設船
  

KDDI オーシャンリンク  総トン数:9,510GT 全長:133.16m  

SUBARU
   総トン数:9,557GT 全長:123m 

きずな   総トン数:8,598GT 全長:109m    
 

RENE DESCARTES(フランス)  総トン数:13,864GT 全長:142.5m 

RESOLUTE(マーシャル諸島)  総トン数:12,1 84GT 全長:140m





 
浚渫兼油回収船
    

清龍丸  総トン数:4,792GT 全長:104m  
 





 
清掃兼油回収船
  

べいくりん  総トン数:199GT 全長:32.5m  
 





 
航路調査船
  

べいさーち  総トン数:75GT 全長:28m  
 





 
大型化学消防艇
  

みやこどり  総トン数:195GT 全長:43.2m  
 





 
監視艇
  

みらい  総トン数:80GT 全長:30m  
 






 
警備艇
  

しょうなん  総トン数:41GT 全長:23.68m  
 

あしがら  総トン数:21GT 全長:18.51m  





 
消防船
  

きよたき  総トン数:266GT 全長:40m  
 

おおたき  総トン数:199GT 全長:36.32m





 
消防艇
  

よこはま  総トン数:120GT 全長:32.2m  
 

まもり  総トン数:49GT 全長:24.5m
 





 
消防兼警戒船
  

みおかぜ 総トン数:72GT
 

ゆきかぜ 総トン数:65GT

けんざき  総トン数:52GT 全長:27m  






 
調査兼警戒船
  

第八海工丸  総トン数:185GT 全長:40.5m  
 





作 業 船
(Workvessel)
多目的作業船
起重機船
グラブ浚渫兼起重機船
多機能バックホウ浚渫船
海洋汚濁防止装置船
地盤改良船
自己昇降式作業台船
ケーソン製作用作業台船
大型重量物輸送台船
ケーブル布設台船
砂撒船
ガット船
エスコートボート
進路・側方警戒船
サプライボート
洋上風力発電設備向
作業員輸送船
押船兼曳船
曳 船
押 船
押船/艀





 
多目的作業船(調査船・掘削船)
 
海底資源調査を目的として,日本の民間企業が保有する初の特殊船
     

深田サルベージ  ポセイドン  総トン数:4,015t 全長:78m
 





 
起重機船(Floating crane)
 

深田サルベージ  富士  主巻定格荷重:3,000t 全長:105m
 





 
200Ton吊り 起重機船
 
重量物を吊り上げて移動させることの特化した小型船
  

詳細不明
 





 
グラブ浚渫兼起重機船(Grabdredger/Floating crane)
 

青木組  第16平成  主巻最大定格荷重:120t 全長:56m
 





 
多機能バックホウ浚渫船(Multi-function Bsckhoe Dredger)
 

五洋建設/大新土木  BHC2401  水深24m対応 全長:50m
 





 
海洋汚濁防止装置船
 
 非自航。港湾・浚渫工事などで発生する土砂を海洋投入する作業船。船体中央部の船底に排出口が有る。浮きドックのような構造で,写真左手のゲートから土砂船が入り。排出口から海を汚濁することなく土砂を投入することが出来る。
 

大新土木  せいわ  全長:144m





 
地盤改良船(Ground improvement ship)
   
海底の地盤を強固に改良する船
 

あおみ建設  KSC-SUPER70 打設深度:水面下55m 全長:70m
 





 
自己昇降式作業台船(Self Elevating Platform)
   
昇降可能な脚によって海底に着底,作業台を海面上に上げ,
高波浪地域での作業を容易に精度良く行うことができる。
 

第一建設機工  SEPくろしお  昇降能力:3,600t 全長:48m
 





 
大型重量物輸送台船
 
コンテナクレーンや大型プラントの輸送
 

備南開発  天馬  載貨重量:12,924t 全長:91.44m
 





 
ケーソン製作用作業台船(Floating Dock))
 
艦船を入渠させ排水を行って浮上,作業が可能な設備
 

山本精工所  大山1100-28  載貨重量:11,000t 全長:65m
 





 
ケーブル布設台船
 
海底ケーブル,送水管の布設・修理
  

関海事工業所  あわじ  載貨重量:2,000t 全長:60m
 





 
砂撒船
 
港湾・海岸工事において構造物の基礎造成のため
海底地盤上に広範囲にわたり所定の厚さで砂を散布
  

大新土木  第三伯新  砂散布能力:1,000m3/h
 





 
砂・砂利・石材専用船(ガット船)
 
グラブ付き揚荷装置を持つ
自航式砂・砂利・石材運搬船
  

濱口海運  第十五大福丸  総トン数:360GT 全長:51m
 


 
産業廃棄物運搬船(ガット船)
   
グラブ付き揚荷装置を持つ
自航式産業廃棄物運搬船
  

ヨコハマ全建  全建丸  総トン数:2,720GT 全長:51m
 





 
進路・側方警戒船(Escoat Boat))
    
大型船の進路及び側方を警戒してエスコートする船
 

東京汽船(株)  駿河丸  総トン数:213GT
 

裁貨重量209,649トンの大型バルクキャリアをエスコートする「ぽらりす」総トン数:20.2GT





 
サプライボート(Supply Boat))
    
海底油田掘削設備(オイルリグ)を曳航したり
設備への資材輸送もするオーシャンタグの一種
 

オフショア・オペレーション かいこう 総トン数:1,460GT 全長:65.9m
 





 
作業員輸送船(CrewTransferVessel)
   
洋上風力発電設備の建設や,発電開始以後のメンテ
ナンス用に作業員を輸送するためのアルミ製双胴船
 

日本郵船G RERA AS 総トン数:?GT 全長:27.1m
 





 
押船兼曳船(Pusher&Tug Boat)
     

南久海事  第五十八南海丸  馬力:2,000PS
  

大新土木  第10119大新丸  馬力:3,200PS
   





 
曳船(Tug Boat)
  

東京汽船  有馬丸  総トン数:198GT
   

最大吊能力4,000tの起重機船を曳航する鳳翔丸





 
押船(Pusher Boat)
   

三協産業  第58三協丸  総トン数:19GT 全長:19m
   





押船/艀 (Pusher Barge)
  
 エンジンを積んでいない艀(バージ)は自力では航行できないが,船尾に押船(プッシャー)を組み込むことで航海する方式。プッシャーはバージ部分の荷物の積み降ろしの時に,別のバージの輸送に携わることができるためスピーディーで効率の良い輸送ができる。砂や砂利,石材,鋼材などを運んでいる。
 
 

バージJFE NO6 /プッシャー大福丸  総トン数:1,960GT 全長:149.75m
   

船尾部拡大:大福丸
   

バージ第三十八共栄丸/プッシャー第三十七共栄丸
  
 





漁  船
(Fisshing Boat)





 
活魚運搬船
  

南光汽船  第八栄進丸  総トン数:199GT 全長:48.52m 
   





 
遊漁船
  

第八関義丸  総トン数・全長:不明 
 





余   談
          
 浦賀水道を入航する大型船については,入航予定日時・船名・船種・総トン数・全長・国籍等を海上保安庁・東京湾海上交通センターのホームページ「大型船入航予定情報」で検索することができます。
  
 尚,東京湾海上交通センターは観音崎にあり,灯台と並んで観音崎のシンボル的な存在となっていますが,灯台と海上交通センターを混同されているケースを時々見かけますのでご注意下さい。
 
観音埼灯台
東京湾海上交通センター
     

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