船の種類
 
|  観音崎沖の浦賀水道は,動く船の博物館。一日平均の通行隻数は,ピーク時に比べて若干減少傾向にあるが,それでも600隻前後あり,海の銀座?と言っても過言ではありません。 観音崎周辺の浜辺や磯,展望園地のベンチなどに座って沖行く船を眺めていると,出船・入り船,大小様々な船が往来,飽くことを知りません。このページでは,代表的な船の種類と普段良くお目にかかる船,そして珍しい船もご紹介します。 ここに掲載した船の写真は本サイトを2002年に開設以来,観音崎及び周辺地域を散策の道すがら撮りためたもので,今回改めて分類・整理したところ,その種類と数の多さには我ながら驚きでした。東京湾海上交通センターの「大型船入航予定情報」と共に,シップウォッチングの参考にしていただければ幸いです。  | 
    
| 一般貨物船 (General Cargo Ship)  | 
    
| 各種貨物に対応した汎用性のある貨物船 | 
![]() SKY AURORA 総トン数:5,500GT 全長:101.5m  | 
    
| タンカー (Tanker)  | 
    
| 原油タンカー | 
| プロダクトタンカー | 
| ケミカルタンカー | 
| バイオマス燃料タンカー | 
| LNGタンカー | 
| LPGタンカー | 
| LEGタンカー | 
| 原油タンカー | 
| 原油を輸送 | 
![]() 日章丸 総トン数:160,123GT 全長:333m  | 
    
| プロダクトタンカー(外航船) | 
| 重油・軽油・ガソリンなどの石油製品を輸送 | 
![]() JUSTICE EXPRESS 総トン数:28,725GT 全長:182m  | 
    
| <白油>プロダクトタンカー(内航船) | 
| ガソリン,灯油,軽油,ジェット燃料などを輸送 | 
![]() 茂丸 総トン数:4,289GT 全長:92.32m 「シップ・オブ・ザ・イヤー2007・小型貨物船部門受賞」  | 
    
| オイル/ケミカルタンカー(外航船) | 
| 化学物質や石油製品を輸送 | 
![]() STOLT ACHIEVEMENT 総トン数:25,196GT 全長:176.7m  | 
    
| <白>ケミカルタンカー(内航船) | 
| メタノール・ベンゼンなどの化学物質を輸送 | 
![]() 康洋丸 総トン数:535GT  | 
    
| <黒>ケミカルタンカー(内航船) | 
| コールタール蒸留製品を輸送 | 
![]() 第八啓陽丸 総トン数:749GT  | 
    
| <POX>)ケミカルタンカー(内航船) | 
| 無色の揮発性液体POX:Propylene oxide(酸化プロピレン)を輸送 きわめて引火しやすく火気厳禁なためタンクにPOXの文字  | 
    
![]() 第三宝晴丸 総トン数:959GT  | 
    
| バイオ燃料タンカー | |
      
  | 
    |
![]() 第二十一福神丸 総トン数:630GT  | 
    |
| LNGタンカー (サヤリンゴSTaGE方式) | |
| 液化天然ガス(LNG)を輸送 | |
      
  | 
    |
![]() Diamond Gas Orchid 総トン数:144,828GT 全長:293.5m  | 
    |
| LNGタンカー (球形タンク方式) | 
| 液化天然ガス(LNG)を輸送 | 
![]() ISH 総トン数:110,895GT 全長:293m  | 
    
![]() WAKABA MARU 総トン数:102,511GT 全長:283m  | 
    
| LNGタンカー (メンブレン方式) | 
![]() STENA BLUE SKY 総トン数:109,949GT 全長:295m  | 
    
![]() SERI AYU 総トン数:95,729GT 全長:283m  | 
    
![]() BEBATIK 総トン数:48,612GT 全長:247m  | 
    
| LPGタンカー(外航船) | 
| LPG と 燃料油の両方を燃料とする超大型ガス運搬船(VLGC) | 
![]() BW MINDOR 総トン数:49,131GT 全長:226m  | 
    
| LPGタンカー(外航船) | 
| 液化石油ガス(LPG)を輸送 | 
![]() LETO PROVIDENCE 総トン数:46,021GT 全長:230m  | 
    
| LPGタンカー(外航船) | 
![]() WININNG ROAD 総トン数:4,261GT 全長:100m  | 
    
| LPGタンカー(内航船) | 
![]() 明正丸 総トン数:999GT 全長:67.9m  | 
    
| LEGタンカー(外航船) | 
| LEG と 燃料油の両方を燃料とする小型二元燃料液化エチレン輸送船 | 
![]() GASCHEM PHOENIX 総トン数:?GT 全長:116m  | 
    
| RO-RO船 (Rool-on Rool-Off Ship)  | 
    |
      
  | 
    |
| 乗用車/シャーシ専用船 | |
| 乗用車/トレーラー専用船 | |
| 巻取紙専用船 | |
| 精密機器専用船 | |
| 鋼材専用船 | |
| コイル鋼材専用船 | |
| 建機/車両専用船 | 
| 乗用車/シャーシ専用船 | 
![]() 神川丸 総トン数:13,018GT 全長:162.9m  | 
    
| 乗用車/トレーラー専用船 | 
![]() ひまわり5 総トン数:10,500GT 全長:166.9m  | 
    
| 巻取紙専用船 | 
![]() 王郵丸 総トン数:9,841GT 全長:167.72m  | 
    
| 精密機器専用船 | 
![]() Asia Inovator 総トン数:15,380GT 全長:151m  | 
    
| 鋼材専用船 | 
![]() JFEマーキュリー 総トン数:9,368GT 全長:152.56m  | 
    
| コイル鋼材専用船 | 
![]() 白隆丸 総トン数:5,195GT 全長:115m  | 
    
![]() 黄隆丸 総トン数:5,195GT 全長:115m  | 
    
| 建機/車両専用船 | |
      
  | 
    |
![]() MINDORO 総トン数:10,373GT 全長:119m  | 
    |
| RO-RO/コンテナ船 (Ro-Ro/Container Carrier)  | 
    |
      
  | 
    |
| (外航船) | |
![]() TROPICAL ISLANDER 総トン数:18,100GT 全長:160.73m  | 
    |
![]()  | 
    
| コンテナ船 (Container Ship)  | 
    |
      
  | 
    |
| (外航船) | |
![]() MAERSK ENSENADA 総トン数:141,754GT 全長:366m  | 
    |
![]() SAN ISIDRO 総トン数:15,778GT 全長:167m  | 
    |
![]() NOBILITY 総トン数:9,998GT 全長146.3m  | 
    |
| 多目的セミコンテナ船 | |
      
  | 
    |
| (外航船) | |
![]() SOUTH ISLANDER 総トン数:18,174GT 全長:160.73m  | 
    |
| (内航船) | |
![]() ながら 総トン数:7,300T 全長:136m 国内最大の内航コンテナ船  | 
    |
      
  | 
    |
![]() いくた 総トン数:749GT 全長:96.81m  | 
    |
| 荷役装置付 コンテナ船 | |
      
  | 
    |
| (外航船) | |
![]() WESTWOOD OLIMPIA 総トン数:32,551GT 全長:199.9m  | 
    |
![]() 前後に動く荷役装置(コンテナが積載されていない状態)  | 
    |
| リーファー・コンテナ船 | |
      
  | 
    |
| (外航船) | |
![]() VEGA 総トン数:9,340GT 全長:145.48m  | 
    |
| 自動車専用船 (PCC:Pure Car Carruer)  | 
    |
| (外航船) | |
![]() AURIGA LEADER 総トン数:60,213GT 全長:199.99m  | 
    |
      
  | 
    |
![]() LAKE ANNECY 総トン数:71,706GT 全長:199m  | 
    |
      
  | 
    |
![]() FUJI TRNS WORLD 総トン数:27,286GT 全長:171.93m  | 
    |
| (内航船) | |
![]() すずか 総トン数:2,919GT 全長:118m  | 
    |
| 撒積貨物船 (Bulk Carrier)  | 
    |
      
  | 
    |
| 鉱石専用船 | |
| 石炭専用船 | |
| 内航原料船 | |
| 石灰石専用船 | |
| セメント専用船 | |
| 穀物専用船 | |
| 散積兼木材運搬船 | |
| 木材運搬船 | |
| 木材チップ専用船 | 
| 鉱石専用船 | 
| 鉄鉱石,ニッケル鉱,ボーキサイト,銅鉱,燐鉱石などを輸送 | 
![]() NSS HONESTY 総トン数:113,628GT 全長:327m  | 
    
| 石炭専用船 | 
| 主として石炭を輸送 | 
![]() CORAL AMBER 総トン数:41,963GT 全長:221m  | 
    
| 内航原料船 | 
| 主として石炭・コークスを輸送 | 
![]() みらい 総トン数:3,976GT 全長:108m  | 
    
| 石灰石専用船 | 
| セメントや鉄鋼の原料となる石灰石を輸送 | 
![]() 君津丸 総トン数:17,477GT 全長:163m  | 
    
| 石灰石専用船 | 
| セメントや鉄鋼の原料となる石灰石を輸送 | 
![]() 八戸丸 総トン数:14,930GT 全長:168.04m  | 
    
| 石灰石専用船 | 
| セメントや鉄鋼の原料となる石灰石を輸送 | 
![]() 拓洋丸 総トン数:8,566GT 全長:123.17m  | 
    
| セメント専用船 | 
| セメント製品をばら積みで輸送 | 
![]() パシフィック ファルコン 総トン数:7,918GT 全長:126.66m  | 
    
![]() 第二すみせ丸 総トン数:5,468GT 全長:117.78m  | 
    
![]() 千島丸 総トン数:4,907GT 全長:112.71m  | 
    
| 穀物専用船 | 
| 比重の小さい分流体である穀物を輸送 | 
![]() MARINE BULKER 総トン数:17,542GT 全長:177.0m  | 
    
| 散積兼木材運搬船 | 
| 散積貨物/木材運搬できる兼用船 | 
![]() PORT ALFRED 総トン数:17,979GT 全長:170.7m  | 
    
| 木材運搬船 (Timber Carrier))  | 
    
![]() TOUCAN ARROW 総トン数:35,998GT 全長:199.7m  | 
    
| 木材チップ専用船 (Chip Carrier))  | 
    
| 世界初・荷役クレーン自動運転装置付 | 
![]() ASTRANTIA 総トン数:49,175GT 全長:209m  | 
    
| 冷凍・冷蔵貨物船 (Reefer)  | 
    
| 生鮮食料品輸送 | 
![]() CHAITEN 総トン数:13,312GT 全長:152m  | 
    
| バナナ他・果物類を輸送 | 
![]() TROPICAL STAR 総トン数:9,749GT 全149m  | 
    
| 水産物他・生鮮食料品輸送 | 
![]() GRACE 総トン数:8,609GT 全長:142m  | 
    
| 冷凍マグロ運搬船 | 
![]() 二拾四號大盛丸 総トン数:4,992GT  | 
    
| 重量物運搬船 (Heavy Load carrier)  | 
    
![]() Fairpartner 総トン数:15,022GT 全長:143.1m  | 
    
![]()  | 
    
| (半潜水式)重量物運搬船 (Heavy Load carrier)  | 
    
![]() GPO EMERALD 総トン数:49,091GT 全長:225m  | 
    
![]()  | 
    
![]() 非自航オフショアケーブル敷設船 NOSTAG10 総トン数:4,212GT 全長:100.5m  | 
    
| 貨 客 船 (Combined Cargo and Passenger Ship)  | 
    
| 旅客定員13名以上の,貨物輸送のできる船舶 旅客定員13名未満の船舶は,客扱いをしていても貨物船  | 
    
| 東京(竹芝桟橋)-小笠原諸島(父島)の定期船 | 
![]() おがさわら丸 総トン数:11,035GT 全長:150m  | 
    
![]() おがさわら丸 総トン数:11,035GT 全長:150m  | 
    
| 主として東京(竹芝桟橋)〜三宅島〜御蔵島〜八丈島航路 | 
![]() 橘丸 総トン数:5,681GT 全長:118m  | 
    
| 東京(竹芝桟橋)-伊豆諸島の定期船 | 
![]() さるびあ丸 総トン数:6,099GT 全長:118m  | 
    
![]() かめりあ丸 総トン数:3,837GT 全長:102m  | 
    
| 伊豆七島の新島と式根島を結ぶ連絡船 | 
![]() 連絡船 にしき  | 
    
| フェリー (Ferry)  | 
    |
| 海上を定期的に運航して人や貨物,車両などを輸送する船 | |
| パンスターフェリー運航 (国際フェリー 日本〜韓国) | |
![]() PANSTAR GENIE NO.2 総トン数:13,681GT 全長:161.13m  | 
    |
| 東京九州フェリー運航 (横須賀〜新門司) | |
![]() それいゆ 総トン数:15,515GT 全長222.5m ※姉妹船「はまゆう」  | 
    |
| 東日本海フェリー運航 (敦賀〜苫小牧東港) | |
![]() すずらん 総トン数:17,382GT 全長224.5m  | 
    |
| オーシャン東九フェリー運航 (東京〜徳島〜北九州) | |
![]() フェリーびざん 総トン数:13,000GT 全長:191m  | 
    |
![]() フェリーりつりん 総トン数:13,000GT 全長:191m  | 
    |
![]() フェリーどうご 総トン数:13,000GT 全長:191m  | 
    |
| 東京湾フェリー運航 (久里浜〜金谷) | |
![]() しらはま丸 総トン数:3,351GT 全長:79.1m  | 
    |
| 商船三井フェリー運航 (茨城県・大洗〜苫小牧) | |
      
  | 
    |
![]() さんふらわあ ふらの 総トン数:14,000GT 全長:199.7m  | 
    |
| ジェット船 (Jetfoil)  | 
    |
      
  | 
    |
| 東海汽船が主として東京〜大島間を運航 | |
![]() セブンアイランド結 総トン数:176GT 全長:27.4m  | 
    |
![]() セブンアイランド愛 総トン数:280GT 全長:27.4m  | 
    |
![]() セブンアイランド友 総トン数:164GT 全長:27.4m  | 
    |
![]() セブンアイランド大漁 総トン数:165GT 全長:27.4  | 
    |
| クルーザー (Cruiser)  | 
    |
| マリーンルージュ | |
      
  | 
    |
![]() 総トン数:683GT 全長:52.14m  | 
    |
| インディゴ | |
      
  | 
    |
![]() 総トン数:???GT 全長:32m  | 
    |
| Ocean Bleu | |
      
  | 
    |
![]() 総トン数:98GT 全長:27.25m  | 
    |
| Sea Friend 8 | |
| 主に横須賀の三笠〜猿島航路 様々な場所でのチャーター船  | 
    |
![]() 総トン数:82GT 全長:24.37m  | 
    |
|  水先案内船 (Pilot Boat)  | 
    |
      
  | 
    |
![]() 関東丸 総トン数:193GT  | 
    |
| 調査・研究船 (Reseach Vessel)  | 
    
| 所有者 | 船名 | |
| 独立行政法人 海洋開発研究機構 (JAMSTEC)  | 
      地球深部探査船 | ちきゅう | 
| 海洋調査船 | なつしま | |
| かいよう | ||
| 海洋地球研究船 | みらい | |
| 海底広域研究船 | かいめい | |
| 海洋調査研究船 | かいれい | |
| 深海潜水調査船支援母船 | よこすか | |
| 学術研究船 | 白鳳丸 | |
| 東北海洋生態系調査研究船 | 新丸 | |
| 国土交通省 気象庁 | 海洋気象観測船 | 凌風丸 | 
| 啓風丸 | ||
| 農林水産省 水産庁 | 漁業調査船 | 開洋丸 | 
| 照洋丸 | ||
| 水産総合研究センター 中央水産研究所 | 蒼鷹丸 | |
| 水産総合研究センター 水産工学研究所 | たか丸 | |
| 東京都島しょ農林水産総合センター | 漁業調査指導船 | みやこ | 
| 神奈川県水産技術センター | 江の島丸 | |
| 文部科学省 国立極地研究所 | 南極観測船 | しらせ | 
| 海洋エンジニアリング株式会社 | 海洋調査船 | 第七開洋丸 | 
| Edison Chouest Offshore(USA) | SEA VENTURE | |
| 海洋調査船 | 
![]() かいよう 総トン数:3,350GT 全長:61.5m  | 
    
![]() なつしま 総トン数:1,739GT 全長:67.3m  | 
    
![]() 第七開洋丸 総トン数:649GT 全長:60.02m  | 
    
![]() SEA VENTURE 総トン数:9,926GT 全長:106.22m  | 
    
| 海洋地球研究船 | 
![]() みらい 総トン数:8,687GT 全長:128.5m  | 
    
| 海底広域研究船 | 
![]() かいめい 総トン数:5,747GT 全長:100.5m  | 
    
![]()  | 
    
| 海洋調査研究船 | 
![]() かいれい 総トン数:4,517GT 全長:106m  | 
    
| 深海潜水調査船支援母船 | 
![]() よこすか 総トン数:4,439GT 全長:105.2m  | 
    
![]() 2023.2.18  | 
    
| 学術研究船 | 
![]() 白鳳丸 総トン数:3,991GT 全長:100m  | 
    
![]()  | 
    
| 東北海洋生態系調査研究船 | 
![]() 新丸 総トン数:1,629GT 全長:66m  | 
    
![]() 2021.4.2  | 
    
| 海洋気象観測船 | 
![]() 凌風丸 総トン数:1,380GT 全長:82m  | 
    
![]() 啓風丸 総トン数:1,483GT 全長:81.39m  | 
    
| 漁業調査船 | 
![]() 開洋丸 総トン数:2,630GT 全長:93.01m  | 
    
![]() 照洋丸 総トン数:2,214GT 全長:87.6m  | 
    
![]() 蒼鷹丸 総トン数:892GT 全長:60m  | 
    
![]() たか丸 総トン数:61GT 全長:29.5m  | 
    
| 漁業調査指導船 | 
![]() みやこ 総トン数:189GT 全長:42.93m  | 
    
![]() 江の島丸 総トン数:105GT 全長:33m  | 
    
| 練習船・実習船 (Training Ship)  | 
    
| 所有者 | 船名 | |
| 独立行政法人 海技教育機構 | 帆船 | 日本丸 | 
| 海王丸 | ||
| 汽船(ディーゼル機関) | 銀河丸 | |
| 青雲丸 | ||
| 大成丸 | ||
| 独立行政法人 水産大学校 | 耕洋丸 | |
| 東京海洋大学 工学部 | 汐路丸 | |
| 東京海洋大学 海洋科学部 | 海鷹丸 | |
| 神鷹丸 | ||
| 防衛大学校 | 4号艇 | |
| 神奈川県立海洋科学高等学校 | 湘南丸 | |
| 千葉県教育庁 | 千潮丸 | |
| 都立大島海洋国際高校 | 大島丸 | |
| 愛知県立三谷水産高等学校 | 愛知丸 | |
| 三重県立水産高等学校 | しろちどり | |
| 社団法人 大阪港振興協会 | 帆船 | あこがれ | 
| 練習汽船(ディーゼル機関) | 
![]() 銀河丸 総トン数:6,185GT 全長:116.4m  | 
    
![]() 青雲丸 総トン数:5,890GT 全長:116m  | 
    
![]() 大成丸 総トン数:3,990GT 全長:91.28m  | 
    
![]() 独立行政法人 水産大学校 耕洋丸 総トン数:2,352GT 全長:87.59m  | 
    
![]() 海鷹丸 総トン数:1,886GT 全長:93m  | 
    
![]() 神鷹丸 総トン数:986GT 全長:64.55m  | 
    
![]() 汐路丸W世 総トン数:775GT 全長:60.73m  | 
    
![]() 防衛大学校 機動艇 4号艇  | 
    
![]() 湘南丸 総トン数:646GT 全長:64.23m  | 
    
![]() 千潮丸 総トン数:499GT 全長:56.09m  | 
    
![]() 大島丸 総トン数:497GT 全長:56.3m  | 
    
![]() 愛知丸 総トン数:299GT 全長:46.35m  | 
    
![]() しろちどり 総トン数:499GT 全長:61.96m  | 
    
| その他特殊船 | 
| 所有者 | 船名 | ||
| 農林水産省 水産庁 | 漁業取締船 | 東光丸 | |
| 鳳翔丸 | |||
| 白竜丸 | |||
| 東鳳(用船) | |||
| 神奈川県水産技術センター | たちばな | ||
| 国際ケーブル・シップ(株) | 海底ケーブル敷設船 | KDDI オーシャンリンク | |
| NTT-WEマリン(株) | SUBARU | ||
| きずな | |||
| ORANGE MARINE(フランス) | RENE DESCARTES | ||
| TRANSOCEANIC CABLE SHIP | RESOLUTE | ||
| 国土交通省 中部地方整備局 | 浚渫兼油回収船 | 清龍丸 | |
| 国土交通省 関東地方整備局 | 清掃兼油回収船 | べいくりん | |
| 国土交通省 東京湾口航路事務所 | 航路調査船 | べいさーち | |
| 東京消防庁 | 大型化学消防艇 | みやこどり | |
| 横浜税関 | 監視艇 | みらい | |
| 神奈川県警 横浜水上警察署 | 警備艇 | しょうなん | |
| 海上災害防止センター | 消防船 | ひいらぎ | |
| きよたき | |||
| おおたき | |||
| 横浜市消防局 | 消防艇 | よこはま | |
| まもり | |||
| (株)パシフィックマリンサービス | 消防兼警戒船 | みおかぜ | |
| ゆきかぜ | |||
| けんざき | |||
| (株)オフショア・オペレーション | 調査兼警戒船 | 第八海工丸 | |
| 漁業取締船 | 
![]() 東光丸 総トン数:2,451GT 全長:86.9m  | 
    
![]() 鳳翔丸 総トン数:2,141GT 全長:87.00m  | 
    
![]() 白竜丸 総トン数:1,598GT 全長:84.22m  | 
    
![]() 東鳳 総トン数:499T 全長:66m  | 
    
![]() たちばな 総トン数:33T  | 
    
| 海底ケーブル敷設船 | 
![]() KDDI オーシャンリンク 総トン数:9,510GT 全長:133.16m  | 
    
![]() SUBARU 総トン数:9,557GT 全長:123m  | 
    
![]() きずな 総トン数:8,598GT 全長:109m  | 
    
![]() RENE DESCARTES(フランス) 総トン数:13,864GT 全長:142.5m  | 
    
![]() RESOLUTE(マーシャル諸島) 総トン数:12,1 84GT 全長:140m  | 
    
| 浚渫兼油回収船 | 
![]() 清龍丸 総トン数:4,792GT 全長:104m  | 
    
| 清掃兼油回収船 | 
![]() べいくりん 総トン数:199GT 全長:32.5m  | 
    
| 航路調査船 | 
![]() べいさーち 総トン数:75GT 全長:28m  | 
    
| 大型化学消防艇 | 
![]() みやこどり 総トン数:195GT 全長:43.2m  | 
    
| 監視艇 | 
![]() みらい 総トン数:80GT 全長:30m  | 
    
| 警備艇 | 
![]() しょうなん 総トン数:41GT 全長:23.68m  | 
    
![]() あしがら 総トン数:21GT 全長:18.51m  | 
    
| 消防船 | 
災害対応型消防船![]() ひいらぎ 総トン数:350GT 全長:42m ![]() シンボルマーク  | 
    
![]() きよたき 総トン数:266GT 全長:40m  | 
    
![]() おおたき 総トン数:199GT 全長:36.32m  | 
    
| 消防艇 | 
![]() よこはま 総トン数:120GT 全長:32.2m  | 
    
![]() まもり 総トン数:49GT 全長:24.5m  | 
    
| 消防兼警戒船 | 
![]() みおかぜ 総トン数:72GT  | 
    
![]() ゆきかぜ 総トン数:65GT  | 
    
![]() けんざき 総トン数:52GT 全長:27m  | 
    
| 調査兼警戒船 | 
![]() 第八海工丸 総トン数:185GT 全長:40.5m  | 
    
| 作 業 船 (Workvessel)  | 
    
| 多目的作業船 | 
| 起重機船 | 
| グラブ浚渫兼起重機船 | 
| 多機能バックホウ浚渫船 | 
| 海洋汚濁防止装置船 | 
| 地盤改良船 | 
| 自己昇降式作業台船 | 
| ケーソン製作用作業台船 | 
| 大型重量物輸送台船 | 
| ケーブル布設台船 | 
| 砂撒船 | 
| ガット船 | 
| エスコートボート 進路・側方警戒船  | 
    
| サプライボート | 
| 洋上風力発電設備向 作業員輸送船  | 
    
| 押船兼曳船 | 
| 曳 船 | 
| 押 船 | 
| 押船/艀 | 
| 多目的作業船(調査船・掘削船) | 
| 海底資源調査を目的として,日本の民間企業が保有する初の特殊船 | 
![]() 深田サルベージ ポセイドン 総トン数:4,015t 全長:78m  | 
    
| 起重機船(Floating crane) | 
![]() 深田サルベージ 富士 主巻定格荷重:3,000t 全長:105m  | 
    
| 200Ton吊り 起重機船 | |
      
  | 
    |
![]() 詳細不明  | 
    |
| グラブ浚渫兼起重機船(Grabdredger/Floating crane) | 
![]() 青木組 第16平成 主巻最大定格荷重:120t 全長:56m  | 
    
| 多機能バックホウ浚渫船(Multi-function Bsckhoe Dredger) | 
![]() 五洋建設/大新土木 BHC2401 水深24m対応 全長:50m  | 
    
| 海洋汚濁防止装置船 | |
      
  | 
    |
![]() 大新土木 せいわ 全長:144m  | 
    |
![]()  | 
    |
| 地盤改良船(Ground improvement ship) | |
      
  | 
    |
![]() 五洋建設 ポコム2号 打設深度:水面下69m 全長:48m  | 
    |
| 地盤改良船(Ground improvement ship) | 
| 海底の地盤を強固に改良する船 | 
![]() あおみ建設 KSC-SUPER70 打設深度:水面下55m 全長:70m  | 
    
| 自己昇降式作業台船(Self Elevating Platform) | |
      
  | 
    |
![]() 第一建設機工 SEPくろしお 昇降能力:3,600t 全長:48m  | 
    |
| 大型重量物輸送台船 | |
      
  | 
    |
![]() 備南開発 天馬 載貨重量:12,924t 全長:91.44m  | 
    |
| ケーソン製作用作業台船(Floating Dock)) | |
      
  | 
    |
![]() 山本精工所 大山1100-28 載貨重量:11,000t 全長:65m  | 
    |
| ケーブル布設台船 | |
      
  | 
    |
![]() 関海事工業所 あわじ 載貨重量:2,000t 全長:60m  | 
    |
| 砂撒船 | |
      
  | 
    |
![]() 大新土木 第三伯新 砂散布能力:1,000m3/h  | 
    |
| 砂・砂利・石材専用船(ガット船) | 
| グラブ付き揚荷装置を持つ 自航式砂・砂利・石材運搬船  | 
    
![]() 濱口海運 第十五大福丸 総トン数:360GT 全長:51m  | 
    
| 産業廃棄物運搬船(ガット船) | 
| グラブ付き揚荷装置を持つ 自航式産業廃棄物運搬船  | 
    
![]() ヨコハマ全建 全建丸 総トン数:2,720GT 全長:51m  | 
    
| 進路・側方警戒船(Escoat Boat)) | |
      
  | 
    |
![]() 東京汽船(株) 駿河丸 総トン数:213GT  | 
    |
![]() 裁貨重量209,649トンの大型バルクキャリアをエスコートする「ぽらりす」総トン数:20.2GT  | 
    
| サプライボート(Supply Boat)) | |
      
  | 
    |
![]() オフショア・オペレーション かいこう 総トン数:1,460GT 全長:65.9m  | 
    |
| 作業員輸送船(CrewTransferVessel) | |
      
  | 
    |
![]() 日本郵船G RERA AS 総トン数:?GT 全長:27.1m  | 
    |
| 押船兼曳船(Pusher&Tug Boat) | 
![]() 南久海事 第五十八南海丸 馬力:2,000PS  | 
    
![]() 大新土木 第10119大新丸 馬力:3,200PS  | 
    
| 曳船(Tug Boat) | 
![]() 東京汽船 有馬丸 総トン数:198GT  | 
    
![]() 最大吊能力4,000tの起重機船を曳航する鳳翔丸  | 
    
| 押船(Pusher Boat) | 
![]() 三協産業 第58三協丸 総トン数:19GT 全長:19m  | 
    
| 押船/艀 (Pusher Barge) | |
      
  | 
    |
![]()  | 
    |
![]() バージJFE NO6 /プッシャー大福丸 総トン数:1,960GT 全長:149.75m  | 
    |
![]() 船尾部拡大:大福丸  | 
    |
![]() バージ第三十八共栄丸/プッシャー第三十七共栄丸  | 
    |
![]()  | 
    |
| 漁  船 (Fisshing Boat)  | 
    
| 活魚運搬船 | 
![]() 南光汽船 第八栄進丸 総トン数:199GT 全長:48.52m  | 
    
| 遊漁船 | 
![]() 第八関義丸 総トン数・全長:不明  | 
    
      
  | 
    |
|  浦賀水道を入航する大型船については,入航予定日時・船名・船種・総トン数・全長・国籍等を海上保安庁・東京湾海上交通センターのホームページ「大型船入航予定情報」で検索することができます。 尚,東京湾海上交通センターは観音崎にあり,灯台と並んで観音崎のシンボル的な存在となっていますが,灯台と海上交通センターを混同されているケースを時々見かけますのでご注意下さい。  | 
    |
      
  | 
      
      
  | 
    |||
![]()  | 
      ![]()  |