もっとぶらり!風気分 

 顔なじみになった走水・渡辺商店の奥さんから,tvk(テレビ神奈川)の旅番組「もっとぶらり!風気分」のロケが,2007年1月10日走水周辺で行われるとの連絡を頂いた。

 当日,11時過ぎ頃,バイクを飛ばし現地へ行ってみると,既にロケ・ハンは馬堀海岸〜走水坂上での撮影を終え,丁度,渡辺商店前で撮影の打合せ中だった。

 ロケ風景を写真に撮ろうと思ったが,最近は肖像権等なにかとやかましい問題がある。観音崎とその周辺地域では,映画やテレビの撮影が時々行われているが,カメラを向けると,スタッフが飛んできて,写真は止めて欲しいと注文をつけられることが多い。

 しかしながら,ただ見物しているだけではつまらないので,渡辺商店の奥さんにロケ・ハンの責任者を紹介して頂き,ロケ風景を写真に撮り,ホームページへ掲載することをお願いしてみた。人の良さそうな責任者の方は当惑されていたが,番組の主役であるレポーターのクロベェさんと相談,結論としてOKとのお許しを頂いた。

 クロベェこと黒部幸英さんは中学二年生の時,日本テレビのスター誕生!で「欽ちゃんコーナー初代チャンピオン」となり,欽ちゃんこと萩本欽一さんのアシスタントを番組で務める等々の活躍をされているのでご存知の方も多いと思う。それから30数年過ぎたが,あのころの面影が残るクロベェさんの笑顔は健在で,撮影風景の写真を撮りながら,当時のことを懐かしく思い出した。
 
 
 
 渡辺商店前での撮影は,走水の見どころ,味どころをクロベェさんが奥さんに尋ねる設定で行われた。撮影終了後,奥さんは色紙を数枚持ちだし,クロベェさんにサインをお願いしていた。クロベェさんは気軽に応じて丁寧にサイン,その2枚に千社札を小さくしたようなシールを貼られた。

 午前中の撮影はこれで終了。午後からは走水神社〜味美食堂〜観音崎で撮影する予定と聞き,昼食に一旦帰宅することにした。奥さんにお礼を言って帰ろうとすると,クロベエさんのサイン色紙を一枚私に差し出された。その色紙には千社札シールも貼ってある。奥さんの思わぬ心遣いに感謝・感激!
 
   
走水神社
 
 クロベェさんが神式の作法に従い「二礼二拍手一礼」して参拝。
 
 
 
 氏子さんの特別な計らいで,普段は宝物殿に納められている大浦玉陽女子による弟橘媛の入水図を撮影。滅多にないチャンスなので,私も便乗して撮影させていただいた。
 
 
  
 撮影終了後,クロベエさんがおみくじを引いたが,結果は「末吉」で少々ガッカリ気味。しかしながら,気は持ちようで,番組の視聴率が末広がりに上がり,末永く続くと考えれば,先ずはメデタシ,メデタシと言える。
 
味美食堂
 味美食堂は釣り人や防大生等に人気の大衆食堂だ。店内は狭く雑然としているが,地魚料理が自慢で,アナゴのテンプラとアジや地ダコの刺身がお勧めメニュー。値段も安く,ボリュームもタップリあるので,私も時々寄らせて貰う。アナゴの天丼にはその大きさに圧倒され,食べきれるか心配になるが,気がつくと全て綺麗に胃袋へ収まっているから不思議だ。
 
 
  
  
  
  
 撮影予定では海中観光船にクロベェさんが乗船することになっていたが,月曜日で波も若干高かったこともあってか欠航となってしまった。観音崎での撮影は私が昼食休憩時,海水浴場周辺で簡単に済まされたようだが,次の機会には,ぜひ,観音埼灯台まで足を運び,公園内を散策して欲しいと思う。

観音崎あれこれTOP   HOME