海外の航空会社
現在,羽田空港に就航している海外の航空会社は43社。その内,撮影に成功したのは15社と少ない。海外からの到着便は,朝方または夕方から夜のはじめ頃が多いことと,飛行ルートが4ルートあり,観音崎でウォッチングできるのは北風の好天気のみに限定されていることも影響している。 |
2024.11.25 |
※会社概要・来歴等はフリー百科事典・ウィキペディア&各社サイトから引用 |
ロゴマーク | 会社名 | 英称 |
![]() |
エア・カナダ | Air Canada |
![]() |
中国国際航空 (中國國際航空股 ![]() |
Air China Ltd. |
![]() |
アメリカン航空 | American Airlines |
![]() |
アシアナ航空 (韓亜航空) |
Asiana Airlines. Inc |
![]() |
キャセイパシフィック航空 (國泰航空有限公司) |
Cathay Pacific Airways Ltd. |
![]() |
チャイナエアライン (中華航空股 ![]() |
China Airlines Ltd. |
![]() |
中國東方航空 | China Eastern Airlines |
![]() |
デルタ航空 | Delta Air Lines,Inc |
![]() |
エバー航空 (長榮航空公司) |
Eva Airways |
![]() |
ITA エアウエイズ | ITA Airways |
![]() |
大韓航空 | Korean Airlines co,Lta |
![]() |
フイリッピン航空 | Philippine Airlines |
![]() |
上海航空 (上海航空股 ![]() |
Shanghai Airlines |
![]() |
シンガポール航空 | Singapore Airlines Limited |
![]() |
ベトナム航空 | Vietnam Airlines |
− | プライベートジェット |
航空機・主要仕様 | |||||||
製造会社 | 国籍 | シリーズ | 全長 | 座席数 | 航続距離 | 巡航速度 | |
m | km | マッハ | km/h | ||||
ボーイング社 | USA | 747-400 | 70.7 | 359-379 | 12,300 | 0.85 | 918 |
777-200ER | 63.7 | 300-440 | 14,316 | 0.84 | 907 | ||
777-300 | 73.9 | 365-550 | 11,135 | 0.84 | 907 | ||
777-300/ER | 14,685 | ||||||
787-8 | 56.7 | 210-250 | 15,200 | 0.85 | 918 | ||
787-9 | 62.8 | 250-290 | 15,750 | 0.85 | 918 | ||
エアバス社 | フランス | A321-200 | 44.5 | 185-220 | 5,900 | 0.82 | 886 |
A320-200 | 37.6 | 150-180 | 6,100 | 0.82 | 886 | ||
A330-200 | 58.8 | 253-293 | 13,400 | 0.82 | 886 | ||
A330-300 | 63.7 | 295-335 | 11,300 | 0.82 | 886 | ||
A330-900 | 63.7 | 287-440 | 13,334 | 0.86 | 918 | ||
A350-900 | 67.0 | 314-366 | 15,000 | 0.85 | 918 | ||
ボンバルディア | カナダ | BD-700 | 30.3 | 8-19 | 11,390 | 0.85 | 918 |
※主要仕様はフリー百科事典・ウィキペディア等から引用 |
|
|||
本 拠 地 | カナダ モントリオール | ||
設 立 日 | 1965年 | ||
保有機数 | 365機 | ||
航空連合 | Star Alliance |
|
ボーイング787-8 |
![]() 2017.3.10 |
|
|||
本 拠 地 | 中華人民共和国北京市 | ||
設 立 日 | 1988年 | ||
保有機数 | 310機 | ||
航空連合 | Star Alliance | ||
|
エアバスA330-300 |
![]() B-8385 2019.12.18 |
エアバスA330-200 |
![]() 2019.1.9 |
エアバスA321-200 |
![]() 2013.12.25 |
|
|||
本 拠 地 | 米国 テキサス州 フォートワース | ||
設 立 日 | 1930年 | ||
保有機数 | 655機 | ||
航空連合 | oneworld |
|
ボーイング 787-9 |
![]() 2018.2.18 |
|
|||
本 拠 地 | 韓国ソウル市 | ||
設 立 日 | 1988年 | ||
保有機数 | 83機 | ||
航空連合 | Star Alliance |
|
エアバスA330-300 |
![]() 2014.3.7 |
エアバスA350-900 |
機体記号:AZ0793 |
![]() 2024.11.25 |
|
|||
本 拠 地 | 香港 | ||
設 立 日 | 1946年9月24日 | ||
保有機数 | 135機 | ||
航空連合 | oneworld |
|
ボーイング777-300/ER |
![]() 2014.1.20 |
特別塗装機:ONEWOLD |
![]() 2014.2.5 |
ボーイング747-400 |
![]() 2014.9.26 |
|
|||
本 拠 地 | 中華民国(台湾)桃園県 | ||
設 立 日 | 1959年12月 | ||
保有機数 | 76機 | ||
航空連合 | Sky Team |
|
エアバスA330-300 |
![]() 2014.2.5 |
|
|||
本 拠 地 | 中華人民共和国上海市 | ||
設 立 日 | 1988年 | ||
保有機数 | 430機 | ||
航空連合 | Sky Team |
|
エアバスA321-200 |
![]() 2014.1.29 |
エアバスA330-300 |
新塗装 |
![]() 2016.3.1 |
エアバスA330-300 |
特別塗装機:新華社 |
![]() 2014.2.5 |
|
|||
本 拠 地 | アメリカ合衆国ジョージア州アトランタ | ||
設 立 日 | 1928年 | ||
保有機数 | 756機 | ||
航空連合 | スカイチーム |
|
エアバスA330-900 |
機体記号:N403DX |
![]() 2021.12.10 |
|
|||
本 拠 地 | 中華民国(台湾)桃園県 | ||
設 立 日 | 1989年4月 | ||
保有機数 | 61機 | ||
航空連合 | Star Alliance |
|
エアバスA330-300 |
特別塗装機:ハローキティ「マジックスター」 |
機体記号:B16331 |
![]() 2014.2.28 |
![]() |
|
|||
本 拠 地 | 大韓民国ソウル特別市 | ||
設 立 日 | 1962年 | ||
保有機数 | 141機 | ||
航空連合 | Sky Team |
|
ボーイング777-300 |
![]() 2014.3.8 |
|
|||
本 拠 地 | 中華人民共和国上海市 | ||
設 立 日 | 1985年 | ||
保有機数 | 67機 | ||
航空連合 | Sky Team |
|
エアバスA330-300 |
![]() 2014.3.10 |
|
|||
本 拠 地 | フイリッピン・マニラ パサイ市 | ||
設 立 日 | 1941年 | ||
保有機数 | 48機 | ||
航空連合 | 非加盟 |
|
エアバスA330-300 |
![]() 2017.10.24 |
エアバスA320-200 |
![]() 2014.3.10 |
|
|||
本 拠 地 | シンガポール | ||
設 立 日 | 1947年 | ||
保有機数 | 101機 | ||
航空連合 | Star Alliance | ||
|
エアバスA350-900 |
機体記号:9V-SML |
![]() 2018.3.6 |
ボーイング777-200ER |
機体記号:9V-SRQ |
![]() 2014.4.5 |
エアバスA330-300 |
![]() 2014.4.5 |
|
|||
本 拠 地 | ベトナム・ハノイ | ||
設 立 日 | 1956年 | ||
保有機数 | 76機 | ||
航空連合 | Sky Team | ||
ベトナム社会主義共和国の国営会社で,同国のフラッグキャリア |
ボーイング 787-9 |
![]() 2023.12.10 |
エアバスA350-900 |
![]() 2019.10.9 |
エアバスA321-200 |
![]() 2014.10.29 |
プライベート・ジェット |
ボンバルディアBD700 |
登録:VP-CZL |
![]() 2018.5.14 |
プライベート・ジェット |
ボンバルディアBD700 |
登録:9M-CJG |
![]() 2019.1.9 |
プライベート・ジェット |
ボンバルディアBD700 |
登録:不明 |
![]() 2019.1.5 |