観音崎の花暦

四季の花暦
3〜5月 草 花
樹 木
6〜8月 草 花
樹 木
9〜11月 草 花
樹 木
12〜2月 草 花
樹 木


年間の花暦
海岸植物
つる植物


掲載種 草 花 372種
樹 木 161種
 この花暦は,これまで撮りためた観音崎の花の写真を分類整理,写真の日付を目安に花・実・葉の美しい時期を12ヶ月にプロット,春夏秋冬に分けて作成したものです。

 従って,この花暦は学術的なものではなく,あくまでも観音崎で植物を手軽に楽しむための実用的な目安です。専門的に見れば分類の仕方や内容等で,可笑しげな?怪しげな?部分も多々あるかと思われますが,この点お含みの上ご利用いただきたいと思います。

 観音崎には,私が名も知らない草花や樹木が,まだまだ沢山あります。そういう意味ではこの「観音崎の花暦」は完成品ではありません。これからも,追加・修正を繰り返しながら,一歩一歩,完成品に近づけたいと思いますので,誤同定や植物に関する情報やご意見等がありましたら,メールでご連絡いただければ幸いです。
 アドレス:kamomachijp@yahoo.co.jp
2007.6.24 kamosuzu

(参考文献)
 小学館の図鑑NEO「植物」,保育社の野草図鑑「つる植物の巻」,講談社「日本語大辞典」,小学館「世界原色百科事典」,フリー百科事典「ウィキペディア」他

植物たちTOP  観音崎の自然TOP  HOME