ロ ゼ ッ ト
(ROSETTE)

 観音崎公園・ふれあいの森から走水神社方面へ通じる山道を歩いていると,道端に奇妙なロゼットをみつけた。タンポポのように見えるが定かではない。周辺部は茶褐色に枯れているが,中心部は枯れずに息づいている。辺りには枯れ葉が散乱,小さな緑あざやかな若葉があちこちに芽ばえている。

 ダリだったか,ダレだったか名前を忘れたが,そんな名前の画家の作品に似ているようで,似てないような,どこか芸術的な香りが漂っている。写真のポジとネガを入れ替え,額縁に入れ眺めてみると,ますます魅力的な雰囲気があり,フラワーデザインのようにも見える。画題は「春遠からじ!」としておこう。
2006.1.30
 

※マウスポインタで画像をポイントすると原画が見られます。
 三年前の冬,観音崎自然博物館の展示用植物採集に先輩ボランティアと花の広場へ出かけた時のこと,先輩が「ロゼットを知っていますか?」と私に尋ねた。「ロゼット?外国の女優か歌手の名前ですか?」と問い返すと,先輩は目を白黒,苦笑いしながら,地面に這いつくばるように生えている草を指さし,ロゼットの意味を教えてくれた。

 因みに,講談社の日本語大辞典によると「ロゼット(ROSETTE)は@植物が地面をはうように放射状に葉を広げた形のこと。冬の寒さに耐えるための生態型。タンポポ・オオバコなどにみられる。A子供服などに見られるバラ型の飾り。」とある。

 その後,私はすっかりそのことを忘れていたが,先日,春の七草を探しながら,ナズナ・ゴギョウ・ホトケノザがロゼット状になっていることに初めて気づいた。改めて辺りを見回してみると,その他にもロゼット状の植物はいろいろとある。ところが,そのロゼットが何の植物かがさっぱり判らない。

 判らないとなると知りたくなるのが人情,先ずは観音崎を散歩しながら目につくロゼット状の植物を,片っ端から写真に収めてみた。帰宅後,パソコンに取り込んだ画像を見ながら,あれこれ推理してみるとこれが結構面白い。

 その日の内に名前が判明するものもあるが,判らないものについては再び現地へ行き,去年の春〜夏〜秋にかけて,その場所にどんな植物が生えていたかを思い出してみる。するとそれまで皆目見当がつかなかった植物の名前が浮かび上がってくる。そんな他愛ないことを繰り返して,私のロゼット図鑑?は完成した。

 そこでこのページをご覧の皆さんにも,私と同じ楽しみを味わって頂くため,単なる図鑑とは違った編集方法を採ってみました。ロゼット状の葉の写真から,いくつ植物の名前が判るかチャレンジして頂きたい。答はマウスポインタで画像をポイントするとわかります。
2005.1.21
キク科 1年草
草丈:約70cm
 
花の撮影日  2003.8.5



キク科 越年草
草丈:約15〜40cm
 
花の撮影日  2004.3.16



サクラソウ科 越年草
草丈:10〜40cm
 
花の撮影日  2004.5.11



アブラナ科 越年草
草丈:30〜60cm
 
花の撮影日  2004.4.1



キク科 多年草
草丈:30〜100cm
 
花の撮影日  2004.4.8



キク科 1〜越年草
草丈:30〜150cm
 
花の撮影日  2004.5.31



キク科 1〜越年草
草丈:50〜100cm
 
花の撮影日  2004.3.14



オオバコ科 多年草
草丈:20〜70cm
 
花の撮影日  2004.5.12



オオバコ科 多年草
草丈:10〜50cm
   
花の撮影日  2003.7.8



イワニガナ科 多年草
草丈:8〜15cm
 
花の撮影日  2004.4.28



(在来種)キク科 多年草
草丈:15〜30cm
 
花の撮影日  2004.3.28



(外来種)キク科 多年草
草丈:15〜30cm
 
花の撮影日  2003.10.7



シソ科 多年草
草丈:5〜15cm
 
花の撮影日  2004.4.12



アカバナ科 2年草
草丈:20〜60cm
 
花の撮影日  2004.6.16



アカバナ科 越年草
草丈:約1.5m
 
花の撮影日  2004.7.20



アブラナ科 越年草
草丈:10〜50cm
 
花の撮影日  2004.3.16



アブラナ科 1〜越年草
草丈:10〜30cm
 
花の撮影日  2002.3.31



キク科 1〜越年草
草丈:20〜100cm
 
花の撮影日  2004.3.27



キク科 多年草
草丈:1〜2m
 
花の撮影日  2003.10.2



タデ科 多年草
草丈:30〜100cm
 
花の撮影日  2003.4.21



キク科 多年草
草丈:1〜2m
 
花の撮影日  2003.10.1



キク科 1〜越年草
草丈:20〜30cm
 

花の撮影日  2005.5.22



キク科 越年草
草丈:20〜120cm
 

花の撮影日  2011.4.25

植物たちTOP  HOME